四代目の酒バカ日記


行ってきました!!


先日、定休日を利用して「越の白鳥」を醸す

新潟第一酒造さんにお邪魔してきました!!

NONALNUM-MTM1MzU1ODE3MF9EU0NfMTA3MlsxXQ-E


今年の2月にも行ったので造りの時期は今回で2度目の訪問です。

NONALNUM-MTM1MzU1ODQ4MV9EU0NfMTA2OFsxXQ-E

写真左が醸造責任者の武田さん、右が金子さんです。


NONALNUM-MTM1MzU1ODE3MF9EU0NfMTA4N1sxXQ-E



NONALNUM-MTM1MzU1ODQ4MV9EU0NfMTA4MlsxXQ-E


お昼は武田さんも最近はまっているラーメンショップ(笑)

NONALNUM-MTM1MzU1ODc2NF9EU0NfMTA3M1sxXQ-E


実は僕もラーメンショップ中毒者であります(笑)

無性に食べたくなる時があります。

ラーメン食べたあとの仕事はこれ!!
なんと今季試験醸造の高温糖化酒母!!
NONALNUM-MTM1MzU1OTA4NF9EU0NfMTA3NFsxXQ-E


高温糖化酒母は、その名の通り高温で糖化を行います。

短期間で酒母を育成させる方法で淡麗な酒質になるようです。

実際に蔵に寝泊まりさせていただいて、朝から仕込みをさせていただきました。

こうして実際に造りの現場に来て自分の目でみて肌で感じて、

改めて僕達「地酒専門店」の役割を再認識しました。

日本酒を伝えるという事は、造り手の思いも一緒に伝える事。

もちろん酒質やラベルも大切です。

でもそれ以上に蔵の熱い情熱を伝えていく事、

今よりもっと池田酒店は蔵の情熱をみなさんに伝えていけるよう

気合いいれて頑張っていきます。

NONALNUM-MTM1MzU1OTA4NF9EU0NfMTA4OFsxXQ-E

さあ~12月に入るととっても美味し~い「越の白鳥」が

ドカ~ンと入荷してきます。

お楽しみに!!

武田さんはじめ、金子さん、村松さん、岩崎さん、大塚さん、

2日間大変お世話になりました。

新潟第一酒造