四代目の酒バカ日記


ALPHA 風の森 TYPE7 720ml 2本セット


95345088_1836635049801536_4835403589201428480_o


GWも通常営業いたします(毎週月曜日が定休日となります)

営業時間 9:00~19:00


今回のテーマは「一期一会。」

その時その場所で、あなただけしか味わうことができない、オリジナルのお酒を楽しめるように設計いたしました。

2本をセットにし、それぞれのお酒を使ってお客様ご自身で自分好みのバランスにブレンドしていただきます。

◆ALPHA 風の森 TYPE 7 : Light 日本酒度 +10 以上 酸度1.5 程度

◆ALPHA 風の森 TYPE 7 : Full 日本酒度 -10 以下 酸度3.0 程度
(奈良県産露葉風100%使用 精米歩合70%)

日本酒は同じ原料のお米でも、麹の造り方、発酵温度の違いなど、造り手の持つ技術をどのようにお酒造りに用いるかで大きく味わいを異にするお酒造りが可能です。

今回はシャープでクリーンな印象のLight とリッチで複雑味のあるFull と2種類のALPHA 風の森 TYPE 7 を同じ露葉風70%のお米で醸造いたしました。

人によってお酒のお好みは色々、またその時楽しむお料理によってもマッチングは色々。

お酒に付属のHARIO 社製計量ビーカーでその時の「一期一会。」 のALPHA 風の森TYPE 7 をお客様のバランスでブレンドしてお楽しみいただけます。

〈ブレンドの仕方〉
【1】まずはそれぞれのお酒をそのまま少しずつ楽しむ。目標のバランスをイメージする
【2】付属のビーカーにメインにしたいお酒をご希望の目盛りまで注ぐ
【3】もう一方のお酒を適量加え、テイスティングをする
【4】自分の好みのバランスを見つける
【5】酒器に注いで楽しむ

従来の日本酒は蔵が考える適切な味わいのバランスでお酒を設計します。

今回は全くそれとは違う趣向で個性的な2本の原酒を醸造し、それぞれをお客様のバランスでブレンドしていただくという、お客様がお酒造りの一部に参加できるようなお酒を目指しました。

また、風の森が今まで取組んできた生酒、そしてこれからも取組み続ける生酒は、時間とともにその味わいのバランスも変わっていくという魅力があります。

開けたての風の森と、開栓後2週間経った風の森の味の違いは、たとえブレンドしなくても唯一無二のお客様だけの味わいです。

それぞれに魅力ある味わいなのです。

風の森はメーカーが一方的に画一的な味わいを提供するのではなく、お客様ご自身の手で自分好みを見つけていただける魅力を併せ持つお酒を提供します。

その時にしか感じることのできない「一期一会。」の味わいを追求してみるのも風の森の楽しみの一つです。


ALPHA 風の森 TYPE7 720ml 2本セット
 3,800円(税抜)
⇒ALPHA 風の森 TYPE7 720ml 2本セット