四代目の酒バカ日記


蔵見学


012


先日、当店がいつもお世話になっておりますLOTUSさんと

つくば市にあります「霧筑波」を醸す浦里酒造店へ蔵見学に行ってきました!!

003


この日はタイミング良く大吟醸を搾る日でした。

こればっかりはタイミングです!!「今日見学に行くから搾って下さい」と言う訳にも行きませんので!!

こちらは大吟醸の槽搾りです。

004

槽口から搾ったばかりの大吟醸を試飲させて頂きました!!

四代目は運転の為、試飲出来ず・・・・・ちょっとなめたかな(笑)

こんな贅沢な飲み方は蔵にいかないと出来ません。

009

浦里社長のお話を真剣に聞き入るLOTUS大将の塚越さん!!

007

大吟醸の醪も見せて頂きました。この醪がたまらなくいい香り!!このまま汲みあげて飲んでしまいたいぐらいです(笑)
写真は女将の太田さん!!

005

大吟醸の斗瓶取りも見ることが出来ました!!本当にナイスタイミングでした!!

運転手じゃなきゃ飲みたかったなあ~(笑)

011

こちらは浦里社長、自慢の瓶詰めライン!!イタリア製です。

気になるお値段は家一軒が買えるとか買えないとか・・・・・・・

015

最後に蔵の前で記念写真!!

浦里社長そして蔵元の皆様、造りでお忙しい中本当にありがとうございました。

あっ!!塚越さんすいません!!目が閉じてます(^_^;)