四代目の酒バカ日記


炭火ダイニング楽てん!!


1509695_406079509523771_1519683942_n


大田原の人気店「炭火ダイニング楽てん」様にて今月から池田酒店の地酒が飲めるようになりました。

オーナーの礒さんはとっても地酒が好きな情熱ある飲食店様です。

礒さん、これからも池田酒店の地酒を宜しくお願いいたします。

炭火ダイニング楽てん
〒324-0058 栃木県大田原市紫塚3-2609-45
0287-23-2317



ご来店!!


548486_408839895914399_828311603_n


秋田から新政酒造の佐藤祐輔社長がご来店下さいました。

話しに夢中になりすぎて一緒に写真を撮ってもらうの忘れました(汗)

なので2010年のダンチューから写真を(笑)

近日、池田酒店にも祐輔さんが造る情熱の日本酒が新入荷します。

皆様お楽しみに!

佐藤社長、造りのお忙しい時期に本当にありがとうございました。

お酒楽しみにしています!



巌の搾りたて!!


1514385_407254989406223_997844225_n


群馬の情熱醸造家、高井さんから今期一発目の新酒が入荷。

骨太いお酒の印象が強い巌ですがとてもソフトで透明感のある口当たりで巌らしさをきちんと持たせながら新酒らしい爽やかさが感じられます。

熟した果実のような香り。バナナ系の華やかさを感じます。

旨味が行き過ぎず、すこし軽快なラインですが、後口はきちんと「巌(いわお)」らしさを残す印象。

得意とする五百万石と14号酵母との相性の良さが伺えます。

香りも派手すぎずに、・・・でも印象深し、熟した果実のような吟醸香。

生酒 らしい風味も 充分です。

巌って本当に旨い酒だな~!!

超~おすすめ!!

[巌(いわお)] 特別純米本生 五百万石25BY
1,800ml 2,500円
 720ml 1,250円
⇒[巌(いわお)] 特別純米本生 五百万石25BY



貫禄の旨さ!!


1013251_407028362762219_1840715576_n


貫禄の旨さ!!

和歌山より入荷しました!!

この価格はお買い得です。

雑賀一族の旗印、八咫烏(やたがらす)のイラスト。

やわらかなほどよい甘みと存在感のある鮮やかな酸味が、ふくよかに広がります。

お米のうまみをしっかり引き出した味わいの中に、完熟フルーツのようなニュアンスも感じられ、うまみたっぷりです。

ふわりとふくらみ、スッと消えていく切れのよさ。

6000円~8000円クラスの大吟醸にも負けません!!

池田酒店のイチオシです。

[雑賀(さいか)] 純米大吟醸本生25BY
1,800ml 3,885円
 720ml 1,943円
⇒[雑賀(さいか)] 純米大吟醸本生25BY

[雑賀(さいか)] 大吟醸本生25BY
1,800ml 3,675円
 720ml 1,840円
⇒[雑賀(さいか)] 大吟醸本生25BY



これも見逃せない!!


16585_406852436113145_1221700865_n


山形の上喜元!!

これも見逃せない。

上喜元で一番人気と言ってもいいでしょう。

蔵の定番商品的なアイテムですが毎年一年間在庫がもちません。

今年もようやく新酒が届きました。

昔ながらの槽による搾りでしか楽しめない、爽やかでありながら芯のある味わい。

旨味と味わい際立たせる為に、槽搾りで挑んだ一本です。

昔ながらの槽による搾りでしか楽しめない、爽やかでありながら芯のある味わいを是非ご堪能ください。

純米大吟醸でこのお値段。安くないですか?

[上喜元(じょうきげん)] 純米大吟醸 中取り 出羽燦々
1,800ml 3,990円
 720ml 1,995円
⇒[上喜元(じょうきげん)] 純米大吟醸 中取り 出羽燦々