四代目の酒バカ日記


立春朝搾り!!



昨日は「立春朝搾り」に行ってきました!!

集合は朝の五時!!

眠い目をこすりながら無事に栃木県佐野市の「開華」に到着!!


蔵の中に入るとるとバナナやリンゴの様なとってもいい香り!!


今の季節はちょうど酒造りの為、酒好きの四代目にはたまらない香り!!


朝から飲みたい気持ちをぐっとこらえて瓶詰め、そしてラベル貼りを一本一本してきました!!




作業終了後、杜氏の二ノ宮さんにお願いして蔵見学させて頂きました!!


酒造りの心臓部、麹室での麹の様子です。


こちらは2日後に搾る予定のもろみのタンク。

いい香りです!!本当にバナナの香り!!

思わず手ですくって飲んでしましたいぐらい(笑)



最後にお祓いをしっかり受けてきました!!

今年は全国で38の蔵元さんがこの立春朝搾りに参加しました。

そして何と一日で17万本が全国で消費されています!!

当店も予約でほぼ完売ですがお店に数本並んでます!!

今年もとってもいい出来ですよ(笑)

今晩の晩酌は「立春朝搾り」かな(笑)!!