四代目の酒バカ日記


本州で一番旨い酒


263(W)×350(H) 18.9
263(W)×350(H) 19.23
蔵元さんご来店。
広島より『本州一』を醸す杜氏の『土居 さん』がお越し下さいました。

6月から新しくお取り引きが始まったばかりの蔵元さんですがこの『本州一』すでに当店でも人気商品になりつつあります。

『本州で一番旨い酒を造る』そんな思いでこのお酒を醸してます。
顔は強面ですが・・・(土居さんすいません…笑)

とっても優しく綺麗なお酒を造ります。品質には徹底的にこだわってる為、茨城県では池田酒店を含めて2店舗のみの取り扱いとなります。

そんな『本州一』から来月の上旬に秋の限定酒が発売になります。今日サンプルを試飲しましたがこれがまたかなり旨いです。


しかも一升瓶で何と、2,000円という驚きの安さ!
しかも蔵出し総数僅か600本!今から入荷が楽しみです。


本州一 無濾過純米酒1,800ml 2,300円
 720ml 1,150円
⇒本州一 無濾過純米酒

本州一 無濾過本醸造1,800ml 2,000円
 720ml 1,000円
⇒本州一 無濾過本醸造



豊盃 てん(ten) チャレンジタンク


263(W)×350(H) 16.27
画像を載せるのが難しくて・・・というより極度の機械オンチで・・・
なかなか更新出来ませんでしたがやっと成功しました。

本日のご紹介は、
豊盃 てん(ten)。
人気蔵の年一回のチャレンジタンクです。

今年は兄弟杜氏として10年目の酒造りという事で『山田錦』を何と

10%精米しただけで仕込みをしました。何とも無茶な事をと思い聞いてみると

『造り手として二人も、この位は磨きがかかったのではないか?』と思いで10%にしたそうです。

私自信、ここまで精米していない日本酒を飲むのは初めてでしたが

さすが『豊盃』です。雑味がなくスッキリとした綺麗な味わいで、豊盃としては珍しく辛口の酒質になっています。
一升瓶で2,010円と、とてもリーズナブルです。

今回限りの入荷です。

豊盃 てん(ten)
1,800ml 2,010円
⇒豊盃 てん(ten)